January 31, 2006

ムーアの法則健在。

CNET Japan の記事「インテル、45ナノメートル製造プロセスによる試作チップを披露」より。

チップメーカーは、2年ごとに製品の性能を倍増させながら、競合他社よりも高速かつ安価なチップを先に投入して、優位を維持するか、少なくとも不利になることを回避する(ムーアの法則は現在も有効で、移行間隔がおそらく広がるとは思われるものの、2020年ごろまでいまの形のまま存続する可能性が高い)。
...2020年まで。
あー、辛うじて生きてるか。

# 暴飲暴食で死んでるかも(w

その頃の CPU の動作クロック...というか、バスクロック?Gでしょうね。
なんか、自作機でオープンで電源入れたら体に悪そう...確実に。
今でも、GIGA になってますから...くわばらくわばら。(>_<)

それにしても、ムーアの法則って「限界」「限界」といわれつつ続きますね。
すげーな、やっぱりムーアさんは。




zechi_kun at 10:41│Comments(0)TrackBack(0)clip!電脳 | 科学

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔