February 17, 2006

アセロスの IEEE802.11n チップセット完成.....標準化は?

CNET Japan の記事「アセロス、「IEEE802.11n」仕様ドラフトに準拠した無線LANチップを発表」より。

アセロス・コミュニケーションズは2月16日、次世代無線LAN規格「IEEE802.11n」の仕様ドラフトに準拠する無線LANソリューション「XSPAN」と同ソリューションに基づくチップセット「AR5008」製品群のサンプル出荷を国内で開始したと発表した。
アセロスからも のチップセット出てきましたね。
これで、製品化の目処は付いてきましたが、今度は標準化が問題です。
二派分裂のままで停滞中、このアセロスのチップは..その片陣営の。
ただ、最近、両陣営が歩み寄っているという話も聞こえてきているので、たとえ標準化されたものと規格が多少ずれててもファームウェアでなんとかなる作りなのでしょうか。
たぶん、今年の末には何かしらの製品として市場に出てくるでしょうから、標準化との絡みが気になるところです。

ま、規格相対としては魅力があるので、直ぐに手を出したいところですが、にいち早く手を出して痛い目に会った口なので、ちょっと様子を見ます。

個人的には、それよりちと遅れて家庭内乱のギガ化を推し進めているので、そっちで環境が整ってから無線LANは考えようかな。
いまの 11a/b/g のトリプルで十分だし...ラストONEマイルがギガにならない限り。

再見。




zechi_kun at 00:23│Comments(0)TrackBack(0)clip!世界電脳網 | 科学

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔