March 12, 2006

任天堂 DS Lite の入手顛末編集後記(意味不明

2006/03/11当日、色々と検討した結果...定宿のヨドバシカメラ西口本店にターゲットをロックしました。
かって知ったる本拠地、PS、PS2、PSPと全部当日にゲットした慣れし戦場(w
通常なら、発売日前日に情報収集と徹夜組の様子を見てから当日の0300〜0430時あたりに突撃して並ぶという作戦を立てていました。

でも、今回の任天堂 は難物。
20096/03/02の情報は知れ渡り、当日は激戦が予想され...しかも、土曜日というとんでもない日程に設定されているというボスキャラ級のステージ。
当日のゲーム売り場先の路上は、ある意味殺気に満ちていました。

私が到着したのが1930時あたり、既に殺気を放つ人達が壱拾人ほど散り散りにタムロしている状態。
閉店の壱拾時までは時間が有るので、松屋で夕食をとりゲーセンに行ったり、ヨドバシの中で商品を見たりして時間を潰す。
始めの天気が雨だったが、雨も止みどうしたものかと思案しながら...。


とにかく、弊店が近くなりゲーム売り場へ行くと殺気に満ちた人々は増加、その時の感覚では五〜六拾人の人間を確認。
勝手にゲーセンに向けて列が出来始めたりして、店員は「近所の店舗から苦情がでていますので解散してください」旨を必至にミニメガで叫んで居ました。
それでも、列は形成され頑として動かない列。

そうこうするうちに閉店時間となりシャッターが閉まりました。
すると、散らすと思われた勝手に出来た列を成立させてしまうではありませんか(汗
これは突然の出来事で意表を疲れました。
この時点で百人ほどの人間が列を成しており、本当ならいつもの作戦で行こうと考えていた私は意表を付かれました(汗

「い...いかん、このままでは四時では危ない!!」 << ゴーストが囁き

私はゴーストの囁きというか DS Lite 欲しさに本能で並びました(ww
その時の目論見では、百人ちょいあたりの位置で弐百は居ないなと感じておりました。
すると、列を本店のマルチメディア館の外周へ並べさせるべく列の移動が行われました。
これで徹夜組の列の初期設定が完了、これはヨドバシカメラ恒例の対処です。

ここで、徹夜の鉄則で周囲の人と仲良くなって列を離れても場所を確保できるようにします。
まぁ、最近徹夜で並んだ事がなかったので、ちょっと心配だったのですが...それもなんとか成功しました。
この時点で問題となるのは、トータルの販売台数とトイレの確保でした。

トイレについては、ゲーセンが空いてるうちはゲーセン。
その後は...西口の地下駐車場のトイレを試しましたが、遠すぎて断念。
周囲のコンビには24時間営業なれどトイレは絶対に貸してもらえません。
方法としては、○○ホテルで(ピー)する作戦と、松屋などのファーストフードで夜食を食べてトイレを借りる方法。
まー、いろいろと駆使しました...が、基本的に突然並ぶことも考えて食事、水分の補充とトイレの処理は事前(偵察直前)に済ませておいたので、実のところは心配していませんでした。

さて、販売台数です。
色々なソースから弐百は入荷するという情報があり、各色弐百なら場所的には安泰な感じです。
しかし、それも確実な情報ではなく、直前で販売を遅らせた任天堂への信頼感からまー...嫌な感じは受けていました。
(ま、最終的には取り越し苦労でしたが...。)

そんなこんなで列は伸びて、大体、マルチメディア館の外壁を1.5周したあたりで一旦落ち着くとおもいきや...それでもぱらぱらと人が集まり、最終的には折り返し2周くらいで落ち着きました。

話をしたり、モブログで画像を上げたりしつつ、暇な時間をすごします。
まー、突然並んだこともあり、防寒対策が50%で足の防備がない事もあり、ちょっと寒くて寝れない自体には陥りました...これが一番想定外だった部分でしょうか。
まぁ、それでも定期的に体を動かせばいいので、まぁ、なんとかなりました。

配送のトラックとゴミトラック、タクシーと勝手に戦い...時間は過ぎて行きます。
暇があると時計と睨めっこ、さみーぞー...みたいな。
さて、そうこうするうちに電車が動き出す時間が近づき、私の当初の作戦と同じ考えの人が現れ列が徐々に伸びていきます。
電車が動き出す時間になると、また伸びていきます。

さて、全然触れませんでしたが、ビックカメラにしなくて良かったと思います。
だって、弐階に並ばされてたら...寒くて死んでしまいます(苦w
座れるだけヨドバシに並んでよかったと思いました。
でも、後半の人達は座れなかった人達も居たので、私はラッキーな部類です。

で、話を戻すと日が昇り明るくなり、目の前のバスターミナルに朝着のバスが到着し始めます。
すると、ヨドバシの列は邪魔なる程に伸びていました。
確認は取れてませんが、この時、噂では最後尾に警備員がいましたが、列への並びは打ち切っていたようです。
どうみても DS Lite 目当ての人が帰っていく姿もちらほら。

で、徹夜組の我々も「早くうってくれー...さみー」みたいな状態になってきます。
明け方は冷えますから...天気予報では八度になっていましたが、四〜五度位の体感でちょっちキツイ時間帯。
2006/03/02に五時半に割り込み防止整理券を配ったとの話もあり、時間を待つも動きなし。
六時では...七時では...と勝手に予想しますが、ヨドバシの動きがありません。

0730時頃、割り込み整理券を配布するので列の整理を始めます。
もーここから時計を見た記憶がありません...。(壊れているともいう)
兎に角、ヨドバシカメラは恒例の列詰めをします。
ちょっと後半というか二百人越えた辺り以降に人を詰めすぎていた為でしょう...結構時間を要しました。
やっと件が配られ...モブログでもあげましたが、百四十八番をゲット。
ちょっと、夜中に人が増えた感もありますが、まぁ、当初並んだ時点の読みどおり。
これで、色は別にしてモノは手に入るという安堵感がありました。

しばらくして列が動き出し、あれよあれよという間に店内に。
PSPの時は列が動き出してから弐時間かかったんですけどね...買うまで(苦w
でも、恒例の店内でも列が出来ていたのですが...それでも早い。
とにかくゲットして、疲れた体で帰宅の途に就きました。(-。-)y-゜゜゜

結果的に自宅で落ちていた事も有り、ゲット報告はだいぶ時間が必要でしたが。
感想としては、DS Lite はいい出来なのですが、ソニーの PSP などの販売と比べると初期出荷台数が少なすぎな感じがします。
その後も、作戦で出荷を絞っているのか、本当に生産できていないのか判りませんが、ちっと任天堂印象悪し...て個人的には感じてます。
んー...ソニーみたいに直販だけでもある一定数受け付けるとかすればいいのに...。

# ...本当に ニンテンドウ DS 祭りにする為の壮大な作戦ですか ?!

あとは、ヨドバシカメラ。
やり方は恒例のパターンである意味公平なものなのですが、列の並べ始め方とかのルールを決めて、それを守らない人は排除する位の勇気が欲しいですね。
特に、予約を受け付けず公平に当日店頭販売をするなら特に。

それと、徹夜組の人達ですが...ゴミは持ち帰りましょう。
いつも思います。

で、自分に。
年齢を考えろ...といいたいが、ゴーストに従った点は褒めてシンゼヨウ。> 自分

という事で、時系列がもしかしたらズレテルかも知れませんが...私が DS Lite を入手した顛末編集後記はここまで。
とにかく、疲れたなぁ...という言葉が全てな気もしますが。

あー、まだ脳みそダメなようです。
文章がメタメタな気もする。
では、これ以上書くと駄文が超駄文になるので、この辺で...。

再見。(^_^)/~





zechi_kun at 03:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!電脳遊戯 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔