携帯電話

June 04, 2008

iPhone の国内販売キャリア決定??

えーと、ニュースリリースが出た模様。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news078.html

ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売 - ITmedia +D モバイル via kwout

本当にソフトバンクモバイルだけ?
ドコモは諦めたのかな??
それとも、06/09 の Apple 年次開発者会議で発表があるまでは、FA なし?

zechi_kun at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 27, 2008

NTT DoCoMo 夏モデル 906i/706i シリーズ発表3

NTT DoCoMo の夏モデルが発表になりました。
私が知る限りでは、最速でネットに記事を載せたのは ITmedia さん。

ずーっと冬モデルで買い換えて来ました。
現在 SO903i で、そろそろ買い換えたい欲求がマックスです。
でも、冬っ子なので、どうしようか考え中。とりあえず P906i か SH906i 辺りで SO906i は次点。

SH が良さげなんですが、もっさりだったら P にするかなぁ。
んーむ、ホットモック次第ですな。(ーー;)


zechi_kun at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

April 03, 2008

ディズニーモバイルの SIM カード3

ちょっとしたトリビア?
つーか、なんか関心したのでエントリー。(^^ゞ

** CNET Japan - ブログ - ケータイ時代のスタンダード より:
Disney MobileのSIMカード
http://japan.cnet.com/blog/matsumura/2008/03/12/entry_25005900/

わざわざデモ機の SIM カードを確認しています。
Softbank マークぢゃなくて、ミッキーマーク。
写真がモノクロなので、色まではわかりませんが....白?....かな??
まぁ、芸が細かいという事で....。

ぇーと.....。(ーー;)

# エントリーしといて話の展開が出来なくなった彼(苦w
# エントリーしたと思ったらこれかい...ってツッコミは無しで(ww



zechi_kun at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 11, 2008

いつでも、どこでも、iモードメール。3

** @IT NewsInsight  より:
月額310円で受信メールは最大10MBまで保存
NTTドコモ、iモードメールをPCから利用できるサービスを開始
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/10/docomo.html

NTTドコモは3月10日、iモードメールをPCで送受信できるサービス「iモード.net」を11日から提供すると発表した。利用中のiモードメールのメールアドレスで、PCからもiモードメールの送受信が可能になる。利用料は月額210円(税込み)、初回申し込み時30日間無料。

au one メールへの対抗策か、i モードメールで新しいサービスを開始。
PC でも見れるようになるって、一つ間違えるとスパマーのツールになったりしないかな....このサービス(汗
なりすまし利用には注意を払っているようだけど、スパマー対策はちゃんとできてるのだろうか?
その点だけが気がかりなサービスです。

最後に、暇なので、関連リンクもプレゼント。

** ITmadia +D Mobile より:
iモードメールをPCから送受信できる「iモード.net」――絵文字やデコメも利用可能
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/10/news072.html

** ASCII.jp PC/デジタル より:
iモードメールがパソコンから利用可能に!!
http://ascii.jp/elem/000/000/115/115719/

** Impress INTERNET Watch より:
NTTドコモ、iモードメールをPCからも送受信できる「iモード.net」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/10/18735.html

** Impress K-Tai Watch より:
ドコモ、iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38905.html

再見。(^_^)/~



zechi_kun at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 26, 2006

結局、ソフトバンクは上辺だけの料金形態。

んー、なんだか制限つきまくりですね(汗
まぁ、当然といえば当然なのでしょうが、なんか、保険の約款つーか、他社の料金形態と複雑さは変わらない気が...。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

WILLCOM NEWS さんの所で、料金形態のまとめ記事を改めてもみると判りやすいですね。(いろいろな人の突っ込みのお陰もありますが...)
あ、そうそう記事は「ソフトバンク・新プランの落とし穴」です。(^^ゞ

自分も NTT DoCoMo + WILLCOM の状態なので、WILLCOM の料金形態と比べメとダメダメだなぁ...と、思います。<ソフトバンクさんってば(汗

それにしても、MNP 始まってもふつーに携帯電話の新規登録と同じ位の時間がかかるし、まー、魅力半減ですよね。
やっぱり、  にちょちょいと設定を書いたら何処でもってパターンがいいな。
あとは、特定のキャリアの携帯機を買って SIM 挿すだけ....。
んー、これが一番理想の MNP だと思うんだけどなぁ。

みなさん、どう終れてますか?
私は、逆に DoCoMo が見かけ上でも料金を安くしようと、さらに複雑な料金体系に移行しないことを希望します。|-_- =)ノィョゥ

それにしても、MNP の次は SIM の統一化をお願いしたいな。
そーすれば、利用者はキャリヤの移動は自由だし、楽なのに。

ぁー、いやねぇ。
もーちっと、WILLCOM さんを見習って料金形態考えて欲しいですの。

ぁ、そふそふ、ひとつ MNP には問題があったんですよね。
その費用の負担方法についてがダークグレー。
利用者に一律課金しよーという動きがありしたよね。
それも、はやい所解決してほしいですね。
心情的には、キャリアの手間は同上に値しますが、100% 利用者負担は頂けないと思います。

では、つれづれ終了。
ねまつ。(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ

今日のタグ達: , , , , , , ,


zechi_kun at 03:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 23, 2006

ソフトバンクの逆襲(汗

ぃゃー、ソフトバンクさん...捨て身の作戦。ソフトバンク同士(時間制限あり?)で通話料無料。
メール(ショートメール?)もソフトバンク同士は無料。
んー、なんか...ある意味、インパクトはあるけど...なんつーか半端。
でも、携帯電話にも価格破壊の波到来って事で、ヨシとします?

それにしても、ニュースで流れ出したらソフトバンクのサイト遅くなりました(苦w
やっぱり、「無料」という言葉に弱い日本人の心をある程度掴んだというところ?
まー、この「」の詳しいことは「記者説明会」のオンデマンド配信しかないので、それを見てください。(^。^)y-.。o○

個人的には Yahoo! の利益を喰わないことを祈りまつ...。
であ。(^_^)/~

追伸)
ネットに記事が載り始めました...。
と、いう事で参考リンクをば。

Impress k-tai Watch
ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表
ソフトバンク同士の通話が無料となる「ゴールドプラン」
ソフトバンク孫氏、「日本のケータイに健全な活性化を」
ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか

CNET Japan
ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定--通話料を“無料”に
ソフトバンクモバイル、またもや“予想外”の行動--S!メールも無料へ



zechi_kun at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 13, 2006

ドコモの x903i シリーズが発表されましたね。

えー...満を持してというか、年末商戦に向けて DoCoMo の反撃です。
よーやく x903i シリーズの登場です。
現在、私は SH901iS を使ってるんですけど、x902i でイイのがでなかったので保留組みになりました(w
よーやく SH903i がでて、んー...ちょっと、びみょーですね。
色々とスペック見てみると、カメラや GPS は基本的に全てのモデルで同じな様子。
あとは、音楽/チデジ系の違いが主なものです。
しかし、それが絶妙なバランスでいい所が分散してますよね(苦w

SH903i はトータル的に好みなんですけど、Bluetooth が、結局、搭載されなかった見たいだし...。
SO903i はウォークマン携帯で、1GB のメモリー搭載の辺りがイイ感じで、あとは miniSDメモリースティック が使える辺りがいいかも(謎
D903iTV はチデジ君なんですけど、録画用の 512MB のメモリー搭載ってのが面白いですね。(録画するかどうかは不明ですが)
P903iTV は Bluetooth でチデジも聞けるらしー所が...まぁ、いいかな(苦w
SH903iTV は画面の大きさと、FM トランスミッタ機能...なんですけど、SH903i と差別化した為かチデジ君が見たい人はいいけど、私にはちよっと。
P903iTV は AV-Out でチデジが見れるあたりかなぁ...チデジの映りが素晴らしいと書いてあるけど、どうでしょう。
F903i の液晶回転は面白いかも(ww

....と、これを全部足して1つにしてくれるといいのに。|・ェ・`)ノ ィョゥ

それより、N902iL の FOMA/無線 LAN のデュアルバンド携帯が気になりますね。
ビジネス向けなので、コンシュマー向けの装備がないのが残念ですが、なんか、気になります。
これで、Skype とか使えたらすげーいいんですけど(ww

さて、とりあえず発売当日のゲットは避けようかなぁと思う今日この頃。
みなさんは、どうされますか??

参考文献)
○NTT DoCoMo 報道発表資料: 903iシリーズなど14機種を開発
○NTT DoCoMo:ホーム製品/FOMA(フォーマ)製品一覧/903iシリーズのページ
○CNET Japan: チェックしておきたい今週の新製品:10/7〜10/13:NTTドコモから携帯電話新機種が勢揃い、iPod nanoに限定色「赤」が登場
○ITmedia +D モバイル: GPS、3Gローミング、WMA、ワンセグ、HSDPA──ドコモの冬モデル14機種

zechi_kun at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 21, 2006

au さんって親切なのね…。

au カスタマーセンターから何回か着信があった。(?_?)
何も悪いことしてないのに何事かとおもった(汗
留守電も入っていたので聞くと「年割り」の件で...と。
で、着歴番号がフリーダイヤルだったのでかけてみた...。

(・。・ 9"--- モシモシ

私「あのー、なんかいか年割りの件で何回かお電話頂いたんですが、電話に出れなかったのでかけたんですけど....(汗」

電話番号を聞かれて暫し待つこと数十秒....。

(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

おねーさん「年割りのご契約がそろそろ一年経過いたしまして...(ry」
とまぁ、ご丁寧にサービスの概要も早口で説明して頂きました(苦w

# それにしても、あのスピードは慣れてるっつーか、噛まないのが凄かったな。

ま、そゆ事で...au さんってば親切なのねと思った今日この頃でした。(^^♪

# んー、吾ながら堕エントリだな...コリャ。


zechi_kun at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 16, 2006

台風十三号と x903i とウッチーと....

週末ですね。
台風十三号さまは日本海を直進しそうな感じ。
北朝鮮さんは大丈夫でしょうか。
ぃゃ、西日本の方々水害、土砂災害に気をつけてくださいね。

# ぃかん、彼の国を先に心配するとは(汗
# のーみそに壊れているのかも知れない。(;´Д`)ウトゥー


幸いにも、ちがう、生憎、勢力は盛り返している(930hPa)ので、東日本も風に気をつけないとだめですかねぇ。
でも、台風さまの暖かい風のお陰で連休は過ごしやすくなるかも知れないですね。

話は変わって、携帯電話。
MNP に向けて x903i シリーズの目玉を発表した模様。

# MNP と言えば、Microcom Networking Protocol だったのになぁ。
# いまぢゃ、Mobile Number Portability になっちまったい。
# ぁー、歳か。Σ(-_- ;))


Impress k-tai Watch の記事「ドコモ、903iシリーズで「メガゲーム」提供」より。

NTTドコモは、FOMA次期モデル「903iシリーズ」の発売にあわせて、大容量iアプリ「メガiアプリ」対応の「メガゲーム」を提供すると発表した。あわせてゲームメーカーによるメガゲーム対応タイトルの開発が進められていることも発表されている。
容量がメガバイトな i アプリでゲームです(汗
プログラム件データ領域が壱メガに拡張され、かつ、データ領域を外部へ持つことが可能になるとの事。
既に、プログラム壱メガ、データ九メガというアプリが開発中との事。

電池の持ちとかが気になる昨今ですが、バイオハザードがラインナップされているのが個人的に気になるところ。wktk

Impress k-tai Watch の記事「903iシリーズの「メガゲーム」、注目タイトル発表」より。

NTTドコモは、903iシリーズのゲーム機能として、メガiアプリに対応する「メガゲーム」16タイトルを発表した。15日に開催された発表会では、ゲームメーカー5社がプレゼンテーションを行なったほか、会場には実機と思われる端末を用いたプレイアブルデモの展示が行なわれた。デモ展示されたタイトルを中心に、画像でゲームの様子を紹介する。
...という事で、画像は元記事で参照されたし。
なんか、ポリゴン数は PS 並でいい感じがしますが、目が悪くなりそー(苦w

最後に....。

新しい DoCoMo の CM で「ドコモショップ「モモコ登場」篇」ってあるぢゃないですか。
この CM の最後に引きで出てくる先輩役の女性店員が居るんですよ。
西田尚美さんらしいんですが、初見でウッチーに見えてしまった私は...。

もーだめなのでしょうか。Σ(-_- ;))

なんだか、よーわからない落ちですが。
ぐたぐたになっているので、このヘンで。

再見。(^^ゞ

zechi_kun at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

March 17, 2006

Vodafone をぱくっと食べた Softbank...

CNET Japan の記事「[速報]ソフトバンク、1.75兆円でボーダフォン日本の買収合意--ヤフーとも提携」より。

ソフトバンクは3月17日、世界最大手の英携帯電話事業者Vodafone Groupから国内第3位の携帯電話事業者である日本法人を買収することで合意に達したと発表した。
夕方のニュース番組でも放送されましたね。
さて、どうなるのか携帯絵図....。
ちょっと、ソフトバンクの思惑が読みきれませんね。

・ブロードバンド・インフラ事業(ADSLや光、IP電話)
・固定通信事業(いわずと知れた日本テレコム)
・イーコマース事業(ソフトバンクの元、ソフト等の流通ですね)
・インターネット・カルチャー事業(これは、Yahoo!あたりのこと)
・放送メディア事業(これは...Yahoo!関連ですかね)
・テクノロジー・サービス事業(なんだろう...??)
・メディア・マーケティング事業(いろんな雑誌とかの出版)
・海外ファンド事業(密かにやってます、フジテレビ騒動で出てきましたよね)
・その他事業(ま、もろもろ)

これらが今のソフトバンクの範疇ですが、インフラに携帯電話が入る事になります。
さて、もー...なんでもやってます状態ですね。
段々死角がなくなりつつありますね。
表立ってこー大きな動きをしたのは始めてですが、意外と身近な企業がソフトバンクグループだったりして吃驚な状況です。

んー、ナンバーポータビリティを利用して巨人に戦いを挑もうとしているのか。
それとも、何か別の狙いがあっての事か...。
今後の の動きを見守るしかないですね。

(-。-)y-゜゜゜


zechi_kun at 19:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

March 07, 2006

ぁら、SO902i が発売延期だ。

CNET Japan の記事「NTTドコモ、FOMA「SO902i」を発売延期--3月中の発売目指す」より。

NTTドコモは3月7日、同社の携帯電話FOMA「SO902i」の発売を延期することを発表した。
ぇーと、ソニンタンファンな方、残念です。
どーも、FOMA では ソニエリ は下手打ってますね。
発売後のファームのアップデートじゃ対応できない程のバグでも見つかったかな。

まさか、ソニエリの に Google がなんて私の勝手な妄想を急遽日本でも実現させよーなんてしてたりして(汗
そりゃ、ないよな...ぜったい、かくじつに(苦w

それにしても、どーなるソニンタンって感じですね。(・・?


# 貴方は待って SO902i に機種変する??


zechi_kun at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

March 04, 2006

Vodafone がソフトバンクグループに入ったら....(汗

ITmedia ニュースの記事「Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める」より。

英Vodafoneは、日本法人・ボーダフォンの株式の過半数をソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認めた。あゃゃ。
日本で不振な が日本法人の売却をソフトバンクにするとは。
まー、携帯事業へ参入したがっているソフトバンクとしては渡りに船。
でも、自前のネットワーク作りを着々と進めていたのに、その計画はどうする?
ちょっと、吃驚したのでエントリー。

ぁー、めんたま飛び出た。(@_@;)




zechi_kun at 05:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

March 01, 2006

ソニエリ携帯と Google がコラボ...日本では?

ITmedia News の記事「ソニエリ携帯にGoogle検索とブログツール搭載」より。

Googleの検索とブログツールのBloggerをSony Ericssonの携帯電話に組み込む。ブログツールを携帯電話にプリインストールするのは業界で初めてだという。
をっと、海外で大胆な手段にでましたね。>ソニエリ殿
日本では、未だ は市場に出てきませんが、突然「 搭載」なんてやらないですよね(ww

それにしても、どんな感じで携帯から のコントロールが出来るのか興味あります。
検索が Google ってのは、どーでもいいけど。
経験上、Blog の管理って「記事の投稿」はできますけど、携帯電話から「Blog の管理」がきっちりできるのってないですものね。
んー、Java かなんかでツールを作ったんですかね。

それとも、記事の裏を読みすぎてるのかも...。
単に「セットアップ(ry」とありますから、単純に携帯からデフォルト設定で Blog が開設できるってだけかもしれません。
でも、Google とのタイアップというか、コラボレーションは意外でした。
日本ではどうなるでしょうか。

まー、キャリアの意向ってのが結構強い国ですから、まず、ないとは思いますが。
タイトルで期待した人...期待させたら、ごめんなさい。m(__)m

ま、そんなことより SO902i を早く市場に出しましょう...> 殿

zechi_kun at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

abou Vodafone 904SH !!

Impress K-tai Watch の記事「ボーダフォン、904SHの新機能を発表会で披露」より。

904SHは新機能としてBluetoothを使った対戦ゲームやチャットに対応している。これはBluetoothの通信機能でメッセージやゲームのデータを対応端末同士でやりとりするというもの。
ぁ、DoCoMo 向けより先に青歯を....。(@_@;)
んー、密かな情報筋から「シャープで Bluetooth 用の計測機器が(ry」って話を去年仕入れて期待してたんです。
でも、x902i シリーズは P 以外に搭載されないし、どーしてかなぁ..と思ってたんですけど、なんと、ボーダフォンから。

...という事は、次の DoCoMo 向けの 入りですか?
しかも、SH901iS の時の逆戦法で行くと、加速度センサーと地磁気センサー搭載?!
が確か と似たスペックだったからなんとなく...。(^^ゞ

それにしても、この戦法にはやられました。
と、ゆーか...シャープと DoCoMo の仲が悪くなったのかな?(勝手な推測)
ま、兎に角、個人的に x902i シリーズには失望してるクチなので、x903i シリーズに期待しております。

では、そゆ事で...。(-。-)y-゜゜゜




zechi_kun at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 24, 2006

チデジ。SIMなしで au はロック、DoCoMo は....!!

ITmedia +D Blog のエントリー「ドコモのテレビは「SIMなし」でも視聴できる?」より。

ぃゃー、au との差別化か?
それとも、試作で忘れたか...。
もし、このまま市販されるかが問題ですね。

だって、記事になったら DoCoMo がどう出るか。
このまま発売か、ファームが変更になるか。

さて、面白い展開に。
基本的に端末は回線つきでないと高くなりますから、このままにしておけばある程度チデジ目当ての客が飛びつく可能性がありますね。
別な見方で au がどうでるか...という所になるのかな??

どっちにしても、発売されてから...ですね。


zechi_kun at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

FOMA で「イマドコサーチ」...ぁーぁ。

CNET Japan の記事「NTTドコモ、iモード端末で子どもの居場所を確認する「イマドコサーチ」」より。

NTTドコモグループ9社は2月23日、iモード端末を利用して相手のおおよその居場所を確認できる「」サービスを3月1日より提供開始すると発表した。
あ、始めましたんですか。
GPS と基地局を使っての位置情報提供...。
穿った見方をすると、警察は嬉しいと思うに違いない。

は元々三つの基地局を利用して電波を合成して使っています。
また、検出している基地局の距離を電波の減衰度合いで認識して、ベストな局を選択するようにしている筈。
よって、三点測量の原理でだいたいの位置がわかります。

# PHS のイマドコも同じ仕組みですね...。
# PHS の場合は、小ゾーンだと基地局のメッシュが狭いのでもっと正確ですが。


ま、これは電波管理局が違法無線を割り出す方法と一緒。
さて、今後、犯罪捜査で使われてくるかが気になりますね。

話はちょっと変わりますが、Nシステムの運用と同じくグレーなサービスで嫌ですね。
PHSの頃からずー...っと思ってたんですけど。

(ーー;)


zechi_kun at 02:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

February 16, 2006

アメリカの有線離れの波は日本にも来るか?

ZDNet Japan プレスリリース固定電話の凋落が加速、20%の世帯が解約か利用の中止を予定」by 株式会社データリソース より。

アメリカでの話し。
アメリカで発生したトレンドは日本にも押し寄せるという定説(?)もあるので、未来の日本は有線回線を持たない家庭が増えてくるかもしれません。
まぁ、その布石が NTT のひかり電話だったりするのでしょうが。

ただ、そのの普及や、それからのアプリケーションによっては安泰では有りません。

今の日本でも、学生なんかは携帯電話しか持ってないって人もいますし、もしかしたら、もう、有線離れの傾向が表れているのかもしれません。
顕著ではないだけで...。( 一一)

さて。


zechi_kun at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 06, 2006

携帯電話で映画撮影...みなさんでも手軽にできそうですよ(@^^)/~~~

HOTWIRED Japan の記事「世界初、携帯だけで撮影した長編映画」より。

携帯電話内蔵のカメラだけを使って撮影した劇場映画が南アフリカで年内に公開される予定だ。同国の映像作家アリアン・カガノフ氏の作品で、「携帯だけで撮った劇場映画は世界初」としている。
私、可能性に気づきませんでした。
劇場映画で...という事は、アマチュア作品ではあったのかなぁ...。
気になりますね。
でも、の動画カメラって...意外と画素粗いからどんな感じの映画になるのか興味津々。
しかも、音声ってどうしたんでしょ...まさか携帯で拾った音声そのままって事は(汗

みてみたいけど、日本では絶対に配信されない感じの作品ですね。
はは、携帯電話でもってのがインターネット経由で観れるといいんだけど。

# は、でも...言語が...ぁぁ、雰囲気しか解んないな...観れても(汗


zechi_kun at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 01, 2006

FOMA パケ・ホーダイネタ...気づくの遅すぎ

CNET Japan の記事「NTTドコモ、すべてのFOMA料金プランでパケット定額制を利用可能に」より。

NTTドコモは1月31日、パケット定額料金サービス「パケ・ホーダイ」をすべてのFOMA向け料金プランで利用できるようにすると発表した。3月1日より適用する。
...いいかもね。
でも、プラン落とすかは未定だな...意外と電話使うし。
それよか、既存の FOMA でデータ通信定額料金しませんか?> NTT DoCoMo 殿

(-。-)y-゜゜゜


zechi_kun at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

PHSの次はWiMAX...私の勝手な見方

MYCOM PC WEB の記事「NTTドコモ、FOMAへの移行順調も、減収減益、PHSは07年度にサービス終了」より。

NTTドコモは、2005年度第1〜3四半期(4〜12月期)の連結決算を発表した。売上高は対前年同期比1.7%減の3兆5822億円、営業利益は同7.7%減の6935億円、当期純利益は同31.7%減の5164億円となった。第3世代のFOMA端末への移行が順調だったものの、逆に端末原価、販売代理店手数料が増加、営業利益を圧迫する結果となった。また、同社はサービスを2007年度第3四半期をめどに終了させる。
...これは、もう周知の事実。
さて、どうして PHS が流行らないのか...まぁ、日本人の民度があると勝手に思っています。
都市部で有効な ですが、日本人とすると全国何処でも使いたい。
すると、膨大な数の基地局の用意が必要となります。
特に、NTT グループの選択した小ゾーン方式ではなおさらです。
それに、回線に ISDN を使用したというのもキーポイントで、かつ、携帯電話の普及によりアクセスポイントであった公衆電話が激減したというのもあるでしょう。
すると、ポールを立てて基地局を維持しなければならない。
さて、これは投資として費用対効果が見込めない状況になってしまっていますよね。
だって...それに見合うだけの市場はもう 3G へ流れてしまってますから。

ま、大ゾーン方式でチャレンジし、基地局数の問題を解決しようとした結果も、最終的には小ゾーン方式と同じ末路を辿りました。
結局、日本全国をカバーするためにはユーザー数が足りなかったのです。
しかし...最後の雄 がサービスをてこ入れして頑張っています。
ユーザー数さえ取り戻せれば PHS はまだまだ事業的に継続できると思いますから。
ただし、未来永劫というのはありえないと思います。
3G から 3.5G、4G への携帯電話の世代交代が進めば、いくらなんでも....(ry

で、 云々よりは、このコメント部分...

今後に向けての取り組みとしては、新たな無線通信規格について「固定通信と移動体通信の中間にあるような位置づけであり、NTTグループとして、実証実験に進む。実験はまず、NTTドコモが始め、そこに固定系も参加していく」(同)意向で、無線伝送特性の評価、干渉の検証などを行う考えで、中村社長は時期は明言しなかったものの「できれば、来月からでも」と語り、早期に着手することを示唆した。
...WiMAXの実験云々。
こいつが出てくると、PHS やばしって感じですよね。
だって、もともと が目指していたカテゴリーであったとしか、私には思えないからです。
さて、どうなるのか...今後の業界の動向が気になります。




zechi_kun at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 31, 2006

BBRide システム、乗り物からのブロードバンドアクセスを目指し....

ZDNET Japan の記事「NEC、高速移動中のブロードバンドインターネット接続を実証実験」より。

NECは1月30日、既存の無線インフラを活用することで、高速に移動するバスや列車などの乗り物からブロードバンドインターネットに接続できるシステムを低コストで実現する「BBRideシステム」の実証実験を開始したことを発表した。
ふむふむ。(-。-)y-゜゜゜
バスか...どうしてもですから、ちっと、現状では辛いかなぁ...という気もします。
まぁ、実証実験ですから...そういう細かい点については、さて置いてって事なんでしょうが。
でも、基本的には無線で複数回線を常時接続状態にして、ルーターで制御するだけの様な気分もしなくもないので、基本的な技術は既存のものなんでしょうか。
それとも、何か無線というのを加味して技術的アレンジが加わってるのかな...。
この BBRide 、やっぱり異なった回線を用いてシームレスに通信させるには何かひねりがあるのでしょう...たぶん。
その点は気になりますが...ただ、(PHS/2G,3G-Mobile)のが含まれているということは、実用化は可能でも...その後の利用料金が大変ですね。
なんか、色々と考えるとに頼る割合が大きいので特に...(ry

それにしても、DoCoMo のデータ通信固定料金ネタ早く始まらないかなぁ。
まぁ、機種変も必要にはなるとは思うけど.........。

なんか、話が止め処なくズレソウナノデ。
この辺で...。(^^ゞ


zechi_kun at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

話しかけると blog が見つかる...音声認識が blog 界に進出....

CNET Japan の記事「携帯電話に話しかけてブログを表示--ボイスドメインサービス」より。

音声認識システム「AmiVoice」を開発・販売するアドバンスト・メディアの子会社で、音声認識技術を使ったドメインサービスを提供するボイスドメインサービスは、2月1日より携帯電話向けのブログドメインサービスを提供開始する。
ぉ、ですか。
AmiVoice って試してないですけど、Microsoft Agent と連携したるするみたいですね。
ちっと、入れたメリットが自分には無いのと...マイクが無いんで、実質試せないんですが(汗

まぁ、確かに音声認識で色んな操作ができればいいんですが、まだ、キーワード認識レベルで、語彙を理解してくれるレベルまで行くといいんですが(希望)。
判りやすく言うとスタートレックの世界みたいな感じですね。

いままで認識率を謳った音声認識エンジンが、この AmiVoice をはじめ色々とありますし、カーナビゲーションでは当たり前になりましたし。

話を元に戻して、このサービスを開始するボイスドメインサービスではニュースリリースでてないみたいですけど、登録が有料ってのが痛いですね。
の大半は個人ですし、欧米では blog で稼いでいる人もいますが、日本ではそういう環境になってませんからね。
企業で、んー...まぁ、芸能人とか...なんというか、その類の宣伝効果を狙っての利用しか見込めない気もするのですが...。( 一一)

兎にも角にも、このように新しい技術にトライするのは歓迎です。
更に音声認識技術が進んで、技術が進んで、も進むように陰ながら応援したいと思います。
でも、私は登録しないですよ...だって、ねぇ(ry

人の考えることはいつか実現する。

という事で、再見!!


zechi_kun at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 18, 2006

携帯電話と固定電話のサービスを融合するには

FujiSankei Business i. の記事「家も出先も一つの電話で 固定・携帯融合に高まる期待」と、Impress INTERNET Watch の記事「固定と携帯の融合サービス、約6割が「利用したい」」より。

「家も出先も一つの電話で 固定・携帯融合に高まる期待」
三菱総合研究所と楽天が共同で実施した、固定通信と携帯電話を融合するサービスについての利用意識調査で、固定・携帯融合サービスに対するニーズが高まっていることが明らかになった。
調査によると、固定・携帯融合サービスを将来的に利用したいという人は、携帯電話ユーザーの約六割に達し、関心が高いことがわかった。
私も同感です。
ただ、ナンバーポータビリティも関係してきそうなネタだから、どうキャリアが動くか判りませんね。
国策的に動かないと日本ではダメかもしれません。

「固定と携帯の融合サービス、約6割が「利用したい」」
携帯ユーザー2,139人のうち、どのようなFMCサービスを利用したいか、という設問では「外出先でも自宅宛の電話を携帯で受けられる」という例が全体の53.7%が、「固定とセットで携帯を契約すると割安になる」という例が52.2%が「関心がある」と回答。このほか、「固定電話宛の着信を携帯でも受けられる」(43.7%)、「自宅で携帯を使う場合の利用料が固定と同水準になる」(40.8%)、「固定・携帯をセット契約すると、両者間の通話料が安くなる」(39.0%)といった具体例で、「関心がある」とされている。
...わたしは、「外出先で有線を...」と「自宅で携帯を子機替わりに...」ってのが希望かな。
ぁ、でも携帯も VoIP になれば...この問題は解決かぁ。
SIM カードに電話番号いれて、ぜーんぶインフラをインターネットベースにしちまえばいいんだ。
メタル全廃、または、ラスト1マイルまで完全光化して...(ww

なんて、妄想してみました。
ま、どっちにしても...利用者が望んでもキャリアか抱え込みが出来なくなる仕組みだから、乗り気にならないんぢゃないかなぁ。
ナンバーポータビリティも渋々導入って感じですしね。
WILLCOM は非参加表明してるくらいだし>ナンバーポータビリティ

あー、私の妄想どおりになってくれればいいんだけどなぁ...。(ーー;)
ならないかなぁ...ならないよなぁ....。
でも、いずれはその方向性でまとまってくると思うのですが。
甘いかな?(^^ゞ


zechi_kun at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 17, 2006

FOMA x702i シリーズ発表

CNET Japan の記事「フォトレポート:NTTドコモ FOMA 702iシリーズ発表」と、「NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題」より。

「フォトレポート:NTTドコモ FOMA 702iシリーズ発表」
NTTドコモはFOMA702iシリーズ5機種を発表した。発表会には、SH702iDをデザインした松永真氏、N702iDをデザインした佐藤可士和氏、F702iDをデザインした平野敬子氏、工藤青石氏も登場した。写真は、本日発表されたFOMA 702iシリーズ5機種。
ようやくこれで FOMA 702i シリーズ登場って事ですね。
冬の FOMA x02i シリーズは全部発表完了って事で。

F702iD の機能で圏外でメール送信不能時に、圏内に入り次第自動送信する機能が搭載されました...いいなぁ...これ(ぉ
これって、結構いいかも知れない...でも、デザインとかも申し分ないだが...やはりカメラのスペックとか考えるとトータルとしてメイン機種としては使えないなあ。(^_^;)

N702iD は、デザインとミュージック機能重視...んー、私にはちと不向きかな...。

SH702iD は、デザイン+最軽量って辺り...ぁぁ、これも N702iD 同様に音楽機能をアピールしてますか...んー、惜しい。(>_<)

D702i は、何故か D が付いてない...??
こいつも、ストレートで薄いデザインと F702iD圏内自動メール送信機能搭載かあ。
んー...どうも、機能的に音楽機能の有無で末尾の D の称号が付くのかな??

P702i も...あれ、音楽機能ついてる。
P902i 譲りというか、P の専売特許の一発オープン機能つき。
目立った点は x702i シリーズ唯一プッシュトークが搭載されているらしい。

れれー、デザイン、使いやすさ重視で微妙に1つ x902i シリーズの機能が搭載されているとゆー感じですね。
イメージ的にティーン向けって感じなんだろうか...。
とにかく、ちとサブ回線用に期待してたんだけど、見送りですね。(ーー;)

「NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題」
NTTドコモ(東京都千代田区)は、今夏から始める、外出先でもインターネットにつないでパソコンが利用できる第三世代携帯電話(3G)の高速無線データ通信サービス「HS−DPA」で、データ通信料金に月額定額制を導入する方針を固めた。数千円の料金を支払えば使い放題となる。
...です。
はい、よーやく DoCoMo が重い腰を上げて FOMA でデータ通信月額固定導入を発表。
実際のところ、データカードだけなのか、携帯機への搭載(x903i シリーズか?!)もあるのか気にはなりますが、期待は大です。
特に、数千円が二千円切れれば是非契約したいですね...。

やっぱり、メインは i-mode だけど、稀に外出先とか旅行時にノートからインターネットを使いたくなりますから。
まぁ、ホットスポットとかホテルのインターネット接続サービスがありますが、やっぱり移動中に車の中で...なんてケースも多いですから。
それに、カーナビへの影響も気になりますね...これならオンラインのデータ更新サービスとか余裕でできるでしょうし。

まぁ、DoCoMo FOMA ユーザとしては動向注視って感じですね。
ちと私的ルートも使って情報収集しないとなあ...夏に向けて(w
続きを読む

zechi_kun at 23:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

在り来たりなテレビを観る猫(みゅー)の図



えー、昔々に FOMA P2102V で撮影した動画です。
発掘されたので掲載しました。
この動画、携帯のスペックもあり観難いのですが、50インチのプラズマテレビのTV映像を猫(みゅー)が観ています。
鳥が映ると見入るんですよね。
「にゃっ、にゃっ...」と鳴いたりして、必死にじゃれようとしているのか、狩をしようとしているのか...(謎

...だからどうしたって訳ではないんですけど(苦w
それにしても、この形式で投稿するの...HTMLエディタでやると大変です(泣
だって、HTMLを確認にして手で記述しても、何かのはずみで折角書いたものが消えたりするし....。

ま、三回データが飛んだら神の啓示として、エントリーするの止めますけど(ry

ぁー、もちっと頑張ってくださいな。> livedoor  Blog 開発日誌の中の人達

続きを読む

zechi_kun at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 08, 2006

携帯カメラ夜景ギャラリー

先の予告通り、携帯カメラによる夜景ギャラリーです。
使用した携帯電話は、SH901iSになっております。
いろいろと、モードを変えたりしてがんがってみました

...が、所詮携帯電話の限界か、ピンボケが多すぎです。
それと、の再現力がいまひとつといったところ。
ちゃんと再現される場合と、されない場合がありました。

あと、気になった点としては、ピンボケしていても気づかなかった点ですね。
画面が小さいというよりは、縮小アルゴリズムのお陰でボケが吸収されてる感があります。
まぁ、微妙な手ぶれでのボケもあるので、静止画の手ぶれ防止機能は欲しいと思いました。

では、ご覧になりたい方は、続きへ進んでください
コメント付きで掲載してみました。
(殆ど愚痴コメントとゆーか、カメラの性能批評コメントになってますが

続きを読む

zechi_kun at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 19, 2004

超割切り携帯電話

ITmedia モバイルの記事 ディスプレイなしの簡単ケータイ「ツーカーS」 より。

ぇーと、ココまで来たかとゆー感じ。
超割切り過ぎな気もします。
が、ある意味...機械音痴なひとにはいいかもしれません。

強いて難点をいうならば、ワンタッチダイヤル機能があると便利。
登録した番号は音声で確認すればいいんだし。
まぁ、そんな感じです。(w


zechi_kun at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 09, 2004

HDD搭載携帯電話発売...サムソンおそるべし。(汗

HOTWIRED Japan の記事 世界初、HDD搭載の携帯電話:韓国で発売へ より。

携帯電話を落とすのが怖いですね。
それと、電池の持ちが気になるところです。
何れは携帯電話にHDDとは言われていますが、現時点で1インチのHDDを乗せるとは...ぃゃはゃ。(汗


zechi_kun at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 31, 2004

やっと FOMA の SMS に迷惑対策が登場。

Impress K-tai Watch の記事 ドコモ、FOMAのSMS宛の迷惑メールに対し受信拒否機能を提供 より。

ぉー、待ちに待った機能です。
最近こなくなったとはいえ、非通知 SMS にはムカついていましたので。(苦w
まー、サービス開始が 09/06 とゆーことで、開始日を待ちわびる今日この頃です。

zechi_kun at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 15, 2004

N900iL は Linux 携帯です。

ITmedia モバイルの記事 携帯初、無線LAN内蔵「N900iL」の狙い より。

以外に早かったというのが感想です。
まー現在の日本の無線 LAN 環境を考えると順当な売り出し方です。

ITmedia エンタープライズの記事 N900iL発表でケータイ組み込みLinuxはスタンダードになるか や、ITmeida モバイルの記事 「N900iL」は日本初のLinux携帯 ってあたりからも、初物で数を出したくないという思惑もやや見受けられます。

まぁ初物、特に Linux ですから気を使うのはある意味、開発する側に自分がたったら慎重になります。
とはいえ、これで成功すれば今後 Pana-NEC 連合は Linux で行くんでしょうから、ちょっと楽しみですね。
なんか、機会があったら試したいですね...どんなもんか。

zechi_kun at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 23, 2004

まだ密かに盛り上がってるクローン携帯電話ネタ。

ITmedia モバイルの記事 パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える? より。

んーと、そゆ事で。(苦w
できることからコツコツと対応していってる感じですか。
私的には、クローンというよりは誤課金って感じがしてるんですけどねぇ...感覚的に。
どちらにしても、データ通信を従量制にしているってのが敗因でしょう。
やっぱり、有線のデータ通信が辿るのと同じ道で、月額固定ってのが無線にも適用される次期にきてるんですよ。
とはいっても、NTT DoCoMo もデータ通信の定額制のアンケート取ったりしてますから、近い将来にサービス開始されるのでしょうか?


zechi_kun at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 18, 2004

Symbian OS のワームネタ、大本営発表。

ascii24.com の記事 シンビアン、新種ウイルス“Cabir”への対応を発表 より。

現在のところ、人間がインストールしなければ ok て結論な訳ですね。
よーは、騙されなかったら...の注意書き付きですけど。
あとは、Nokia の Series 60 の携帯電話だけの話しなので、日本では安心してねって事ですか...。

でもって、結論として人間次第だから、OS で対策はしないって結論?(苦w


zechi_kun at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

June 17, 2004

携帯電話初のワームと x900i シリーズ派生機の発売。

ITmedia ニュースの記事 「初の携帯ワーム」Cabirの詳細明らかに と....
ITmedia モバイルの記事 「P900iV」「F900iT」「N900iS」発売日決定 より。

えっと、海外の事とはいえ情報収集はしておきましょう。
って事で、初の携帯ワームネタの続報をエントリー。
それにしても、キャリアに関係なく同じプラットフォームな携帯電話には感染するようです。
でも、コード的には感染を繰り返すだけのようで、これといった実害はないとの事...。

まー、この初の携帯ワームの登場で、DoCoMo の FOMA もワーム造ろうとする輩が出てきますかねぇ。
現在のところはプラットフォーム的に問題なさそうですけど、次世代の Symbian OS や Linux 搭載の FOMA はセキュリティ系は慎重に設計して欲しいですね。
...んーむ。


zechi_kun at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

June 15, 2004

携帯電話に感染するワームがでてきたそうです。

ITmedia ニュースの記事 「モバイルネットワークで感染する初のワーム検出」の報告 より。

意外と早く出てきましたね。
ただ、Nokia の携帯電話で Symbian OS 上のものらしいので、日本の携帯電話市場では問題ないとは思います。
しかし、NEC-Panasonic 連合は Linux ベースですし、Symbian OS でもワームがでたとなると、携帯電話などでも気をつけないといけない世界は直ぐそこまできているようです。


zechi_kun at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 03, 2004

SH900i のアップデート開始

ITmedia モバイルの記事 見慣れぬ“山のイラスト”に注意〜SH900iに不具合、ソフト更新で対応 より。

えー、よーやくアップデート出ました。
私は署名の自動貼り付け不能になるバグでメール書きに不自由してましたが、これでなんとかなりそうです。
それにしても、知人が P900i のアップデートしてたの見てたんで知ってはいましたが、結構混みますねぇ。
このエントリーの直前に試してみたんですけど、ダメでした。
よって今日の午後十時のアップデート予約をしておきました。
どー動くのかワクワクしてたりします。(w


zechi_kun at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 07, 2004

430km/h で携帯電話の使用...中国ではOKですが...。(汗

ITmedia モバイルの記事 時速430キロのリニアモーターカーから携帯? より。

私、思うのですが...日本でリニアが開通したとしたら、中国と環境が違うから無理な気が...。(苦w
中国のように障害物がない場所での高速移動では通話可能だと思いますが、障害物が多いと想定される日本では基地局の設置など工夫をしないとダメかと。

まぁ、実際のところは日本で 430km/h の速度下での実験をしないとわかりませんけど。


zechi_kun at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 26, 2004

N900i にソフトウェアアップデート.... SH900i もお願いします。

ITmedia モバイルの記事 「N900i」に不具合、ソフトウェア更新で対応 より。

なんか、N900i は不具合がまとまったのかアップデートがでたようです。
私は SH900i な人なんですけど、アップデートください。
認識できて一番困ってるのは、署名の自動貼り付けが不定条件で突然 OFF になってしまう事。
ON でも OFF になってしまうのが悲しい...。(鬱

ぁー、他の SH900i ユーザさんはどうなんでせう?
誰も経験ないのかなー...んー、申告してみっかなぁ。
面倒でぃゃなんでつ...。(泣


zechi_kun at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 25, 2004

FOMA のロードマップが公表されたようです....が...........

ITmedia モバイルの記事 「900iS」「901i」も〜2004年FOMAロードマップ公開 より。

ふむふむ、まー今までの情報そのままですね。
唯一 901i シリーズが今年中にでるらしいですけど、一体何が搭載されるのだろう?
タッチパネルの F900iT, ビデオの P900iV, 多分高機能化の N900iS(300Mpixel?) に、無線 LAN の 90xiL, GMS の 90xiG と謎だらけの 901i シリーズと。
Felica は 900i シリーズの派生機から標準な予感がするし...。

ま、色んな情報が正しければ今月か来月に 900i の派生機が TELEC 通るかな...。
そして、二ヵ月後あたりの五月から六月...もしかしたら、ボーナスに当てて七月あたりの発売でしょうか?

私的には所有している P2102V がゃゃ異常をキタシテイルので、早めの登場希望します。(苦w


zechi_kun at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 22, 2004

世界で流行る爪切りとクルクル携帯電話。(苦w

ITmedia ニュースの記事 CeBIT 2004:“回転型”主流の座に〜韓国も米も より。

えー、真似全開なのか、もともとデザインのトレンドだったのか...。(謎
不思議な現象です。
欧米では流行らないといわれていたメガピクセル携帯も主流になるつつあるし、i-mode 系も順調な様子。
それに、ギミックに凝った携帯電話の登場。

さて、次はどーなるんですか?> 携帯市場さん


zechi_kun at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

携帯電話新機軸....携帯乱戦の世?

CNET Japan の記事 「携帯電話はもっと安く、速くなる」--新規参入を狙う3社の取り組み より。

色んな動きからソフトバンクの新規参入については何かのネタでツイデに取り上げたと思うのですが、とうとう正式に旗を上げたようです。
新たなキャリアの登場で、現在の携帯電話市場も戦乱期に入ると思われます。

今以上にコストと新しさが問われる時代、大きくなりすぎた NTT DoCoMo はどう戦うのか楽しみではあります。
ガリバーに戦いを挑む三銃士の動向に注目です。
さらに、この戦いの影で密かに生き残れるか au by KDDIvodafone...。


zechi_kun at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 19, 2004

携帯盗撮防止シール、所謂封印。

ITmedia モバイルの記事 ローテクの挑戦 〜「ケータイ盗撮防止シール」という発想 より。

...です。
よくソフトの開封確認とかについてるシールの応用。
まぁ、実用新案的なものですが、目の付け所がいいですね。
携帯のカメラのみならず、使用自体を封印してしまい、後でチェックするとゆーやり方。
出入り口でのチェックに時間がかかりますが、写真を撮られては困る場所などでは有効ですね。

でも、売れるかなー...びみょーですねぇ...ホント。


zechi_kun at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今度こそホント? NTT DoCoMo の FOMA 定額制ネタ。

Impress K-tai Watch の記事 ドコモのFOMA定額制、「6月に月額3,900円」で実現? より。

ちょっと気付く遅れましたが、NHK の報道らしいです。
今度こそ本当ですか?> NTT DoCoMo さん
相変わらず否定しているようなんですけど...。
期待はしてるんですけど..。続きを読む

zechi_kun at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 10, 2004

現状の携帯電話の動画機能使いますか?<y/n>

ITmedia モバイルの記事 携帯の動画「ほとんど使わない」が6割 より。

わたしは、基本的に No ですね。
稀に使いますけど、クオリティが悪いので積極的に使いたいと思いません。
また、本気で使うなら対応するメモリーの最大容量も考えて欲しいです...。

どちらにせよ、現状あって困る機能ではありませんが、それがユーザを引き付けるかというと否..かな。
かといって削除されてしまうのも悲しいですけどね。
せめて、6:4 のテレビに映して VHS 並みに見えればいいんですけどねぇ...ほんと。


zechi_kun at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 08, 2004

3G 普及に際して携帯電話市場の覇権争い地味に開始...

Japan.internet.com の記事 日本市場にも波及、中国独自の3G規格 TD-SCDMA は今後…… より。

中国で策定されている 3G 規格 TD-SCDMA を日本に持ち込もうとしている企業が出てきました。
シーメンスジャパンイーアクセスです。
両方とも採用されるという事はないとおもいますが、どちらか一方だけなら可能性があるかもしれません。

それに、ちょっと小耳に挟んだ情報だとソフトバンクBBもなんか携帯電話事業に密かに意欲的な様子。
んー、違うかなぁ....。(謎

て感じで、目が離せません。
私的には通話してて切れるのが少しでも少なくなればもー W-CDMA でなくてもいいです...ほんと。


zechi_kun at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 07, 2004

FOMA 人口カバー率 99.9% 達成 は本当か?

Impress K-tai Watch の記事 ドコモのFOMA、エリア拡充で人口カバー率が99%に より。

たぶん、本当に基地があってカバーしてはいるのでしょう。
しかし、ツナガラナケレバダメです。
とくに、FOMA は3バンド同時受信の筈が、ちょっと体の向きをかけただけで切れるのはどうかと。
しかも、都心のマンションの上層階で...ねぇ。

音声は確かにクリアですし、パケット代も安すくできるし、データ通信速度も速い...。
良いんですけど、音声通話で切れる、パケット通信中に無応答になる(切れる)のはどうかと。

NTT DoCoMo が嫌いって訳でもないし、FOMA の初期からのユーザですしね。
認めているから使ってるんですけど、目先の数字に捕らわれすぎて、肝心の点で最近抜けてる気がします。
それとも、認めたくない? > NTT DoCoMo さん


zechi_kun at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 03, 2004

携帯電話旅行先充電キット....(苦w

Impress K-tai Watch の記事 携帯用充電ケーブルなどをセットにした旅行用キット より。

えと、これ売れるんですかね?
いっそのこと、バラで売ったほうがいいような気もしますが...。
でも、抱き合わせすれば一気に売れるから売るほうは楽かも。(w
んー.......。

zechi_kun at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 27, 2004

ナンバーポータビリティの未来

ITmedia ニュースの記事 米国でも進む固定電話離れ より。

アメリカの話しですが、固定の番号が携帯へ移動できるとの事。
日本でもナンバーポータビリティ制度の導入は決定されているようですが、固定(IP電話)と携帯は分離されているのかな?
現在の日本でも、固定電話を持たない人が多いのに、もし、ナンバーポータビリティ導入に際して「固定->携帯」が可能だとすると、どうなるんでしょ?


zechi_kun at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 26, 2004

Intel の 新しい携帯電話向け CPU の威力は?

ITmedia モバイルの記事 Intel初のUMTS/W-CDMAチップセット「Hermon」 より。

スペックを見る限り、これを使ったらいい感じなハードが出来そうに見えますね。
SH mobile とどっちが優秀かってあたりで、日本のメーカへの採用も決まる感じですか。

それにしても、電波の面倒から着メロに動画にとすげー余裕のある CPU です。
楽しみというか、どーなるか気になるチップです。
携帯のハードが更に進化するか、ダメダメになるか?
速くても 2006 年らしいですから、まだまだ判りませんが...。
少ない脳味噌のブックマークに書き留めて置くことにします。(苦w
続きを読む

zechi_kun at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 19, 2004

話題の N900i 発売日決定。

livedoor blog の検索でも結構引っかかりますが、本日 NTT DoCoMo より N900i の発売日が二月二十二日の日曜日との発表がありました。
これで二月発売予定だった 900i シリーズの内二台が発売され、残すところは P900i のみになりました。
続きを読む

zechi_kun at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 14, 2004

携帯電話用ソーラー充電器 by NTT-AT

ascii24.com の記事 NTT、PDAやデジタルカメラなどの携帯機器用ソーラー電源『ポケットエナジー』を5月に発売 より。

記事のタイトル見た時はぴぴっときたんですが、写真見てがっくし。(鬱

だって、意外と大きいんですもの。
もちっと小型なのを想像していたのですが。(汗
ても、間接日照なんかでも十分充電できるというと、それならこのサイズでもって思いました。

あとは、値段だけなんですが...。
どれ位で発売するんだろう?

zechi_kun at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!